和数寄人日記

wasukibito.exblog.jp
ブログトップ
2010年 03月 16日

鳥取県倉吉市 伝統建築群 「白壁土蔵群」 「黒壁土蔵群」



          倉吉市にある「白壁土蔵群」 画像の連なった蔵は、酒蔵・醤油蔵の家の裏側
         表側には、「八橋街道」という、旧街道があり、今なお町屋造りの古建築が軒を連ねる。

          学生の頃、毎日ここを自転車で走っていたが、その頃は、正直、古い街並みとしか思っていなかった。
          しかし、今思うと、こんなに貴重な建築が大切にされている町にいることが、とても誇りに思える。
          この街並みを大切にしてくださった、家主さん、行政、それに関わられた方に感謝したい!。


a0134102_18422026.jpg


           
          こちらは、漆喰に松煙を混ぜ込んだ、黒壁の家。
      
         白壁も好きだけど、こちらも風情があって、個人的には、好きです。

a0134102_18424271.jpg



          勝山 津山 倉敷 津和野 周辺にはたくさんの小京都がありますが、倉吉もなかなか、よろし、です。


                                         和  数  寄  人
[PR]

by wasukibito | 2010-03-16 19:20 | 鳥取の風景・文化


<< 古民家再生セミナー に参加して...      大山が噴火? な、わけないか。 >>