人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和数寄人日記

wasukibito.exblog.jp
ブログトップ
2009年 08月 23日

智頭町 板井原集落 原風景の中に・・・・



智頭町中心部より北東へ4キロ、牛臥山の裏側にひっそりとたたずみ、
        原風景を色濃く残す板井原集落におじゃましました。
智頭町 板井原集落 原風景の中に・・・・_a0134102_11403369.jpg


          炊事 洗濯 風呂 水車 山から流れる清流は、この地の生活には
        欠くことのできない大切なライフラインなのであろう。 
智頭町 板井原集落 原風景の中に・・・・_a0134102_11405127.jpg


          軒先に積み上げられた薪。今でも尚、薪でお風呂を沸かして入られている。
        子供の頃を思い出す・・・ 今では不便さにも憧れる自分がいる。
智頭町 板井原集落 原風景の中に・・・・_a0134102_1141532.jpg


          ここでは、ほぼ全てのものが 木 土 石 を用いて人の手により造られている。
        食物ばかりでなく生活全体に需給自足、地産地消を感じさせられる。 
智頭町 板井原集落 原風景の中に・・・・_a0134102_11411980.jpg


          風景と共に生活にも(原風景)が見られる場所がここにある。
       
          いつまでも残しておきたい・・・ 智頭町の世間遺産 板井原集落。

          また、秋にお邪魔します。
        

by wasukibito | 2009-08-23 12:18 | 鳥取の風景・文化


<< 鳥取県 中部 琴浦町 朝の風景        山陰海岸ジオパーク 浦富海岸 ... >>