カテゴリ:佐治実左官( 7 )


2010年 03月 02日

左官職人 佐治三津弘 日本海新聞に記事掲載 「鏝絵なまこ壁紀行」


        
          地元紙(日本海新聞)に毎週月曜日連載の、「鳥取鏝絵なまこ壁紀行」

         今なお、蔵が多く現存する鳥取には、たくさんの蔵数寄者、鏝絵数寄者、がいる。

         そんな、数寄者のコラムに、和数寄人佐治三津弘氏の記事が掲載されました。


a0134102_17395215.jpg


        
          県内の、蔵事情に詳しい佐治さん、彼の数寄者加減には頭が上がりません・・・・。

          蔵や鏝絵について、もっと知りたいという人は、ぜひ和数寄人へご連絡ください。

         和数寄人 HP http://www.wasuki-bito.jp


                                             和  数  寄  人 
[PR]

by wasukibito | 2010-03-02 17:43 | 佐治実左官
2009年 11月 29日

左官職人 佐治三津弘 アメリカ壁塗り紀行 施工編



           材料の仕込みを開始 漆喰を丁重に練り上げる。
a0134102_18144024.jpg


           ドイツ式のログは構造体に隙間を設け、そこに土を入れ込み仕上げる。      
a0134102_18145816.jpg


           床の間は、弁柄入りの漆喰。 迫力がありますね。  
a0134102_18151328.jpg


           このお宅の棟梁、静岡県の植木氏。 脱電動道具派な職人さんです。
a0134102_18153260.jpg


           帰国前作品の前で、がっちり握手・・・ 二人の思いが伝わってきます。 
a0134102_18155714.jpg


           実は佐治さん、格闘技のジム(シュートジャムウオター)の会長でもある。 
a0134102_18161740.jpg


           左官職人 佐治三津弘  アメリカ壁塗り紀行は無事完了しました。

           人とひと 心とこころ 繋がり・・・  日本の物造りって 

                     やっぱり 最高だな!

                                       和 数 寄 人
[PR]

by wasukibito | 2009-11-29 20:15 | 佐治実左官
2009年 11月 27日

左官職人 佐治三津弘 アメリカ壁塗り紀行 その3


佐治さん、おかえりなさい!
    ひょっこり、疲れも見せず現場に現れる佐治さん・・・・
     モチベーションはあいかわらず高い佐治さんに・・・・・ 負けてるな…僕・・。

    そんな佐治さんの、おみあげショットは・・・ こちら・・・  
a0134102_22384454.jpg


     

a0134102_22391075.jpg



a0134102_22395950.jpg



a0134102_2241845.jpg



   繊細な人だな・・・             和 数 寄 人
[PR]

by wasukibito | 2009-11-27 23:06 | 佐治実左官
2009年 11月 15日

左官職人 佐治三津弘 アメリカ壁塗り紀行 その2


      先日、アメリカ ケンタッキー州の佐治さんからメールと画像が届いた。

    多少の疲れはありそうだが、まずまず元気そうです。画像は今建築中のお宅のようです。
   
    朝の気温は3度、湿度は35%と 凄く寒そうです。 道には車にはねられた鹿がゴロゴロ
   転がっているらしく、身近に大自然を感じて暮しておられるそうです。
    特に作業についてのコメントは無かったので、順調に進んでいるものとおもわれます。

a0134102_15472831.jpg


    帰国されてからのお話を楽しみにしています・・・・。

                                                  和 数 寄 人
[PR]

by wasukibito | 2009-11-15 15:49 | 佐治実左官
2009年 11月 01日

左官職人 佐治三津弘 アメリカ壁塗り紀行 出発



 夏のとある日、僕のもとに智頭のサカモトさんから電話が。 「知り合いの大工さんがアメリカで壁を塗ってくれる左官職人さんを探してるんですけど」   「それなら職人の宝箱和数寄人にいい左官さんがいますよ・・・。」  その後話はスムーズに進み、入念な打ち合わせを重ねようやく出発の日が来ました。
 今回は仕事ではなく、日本建築の好きな方のお宅を完成させるため、お手伝いに行かれるそうで、佐治さんの熱意にはタジタジになります。と同時に羨ましいです。 「佐治さん鞄持ちはいりませんか?」 「いえ、一人で十分です。」 見事に断られる。 あはは・・・

a0134102_1443717.jpg


いつもと違うおももちで荷物の最終チェック、愛用の鏝も丁重に… するといきなり鏝談義が始まる。 あはは
ちなみに佐治さんの鏝は、鍛冶の町三木市の梶原鏝製作所の鏝を愛着深く使っておられます。

a0134102_14432163.jpg


 彼が今回行くのはアメリカ東部ケンタッキー州ルイビル  モハメド・アリの生まれた所らしい。
 いろいろな縁があり、彼はこのドアから、これから待つ壁の前にむけ出発して行った。
        い  っ  て  ら  っ  し  ゃ  い  !
a0134102_14433321.jpg


 11月18日帰国後、アメリカでの模様を、報告したいと思います!  どんな壁になるか楽しみです。
[PR]

by wasukibito | 2009-11-01 16:04 | 佐治実左官
2009年 07月 16日

左官職人 佐治三津弘の恋人 その2



             佐治氏の手塩に掛けた蓮が、開花しました! 
a0134102_2243575.jpg



             甘い香りにミツバチも遊びに来ます。
a0134102_22403997.jpg



             次々とつぼみが・・・
a0134102_22441971.jpg
しばらくの間楽しませてくれそうです。  こんな色合いの心になりたいですね。
[PR]

by wasukibito | 2009-07-16 22:46 | 佐治実左官
2009年 07月 12日

和数寄人 左官職人 佐治三津弘氏の恋人



           和数寄人の左官職人佐治三津弘氏の作業小屋で大切に育てられている蓮。
a0134102_181990.jpg


           連の花を咲かせる事はなかなか容易ではないらしいです。
a0134102_182508.jpg


           彼は鉢の中に卵の殻や煮干し赤土?などの栄養分で花を付ける事に成功したらしい。
a0134102_182587.jpg


           花への愛情も凄いが、鉢の中の水生昆虫達が一つの生態系を創っていることに驚いた!

           この水生昆虫こそが彼の恋人なのかも・・・・。

           今後も日ごとにスクープしていきます。
[PR]

by wasukibito | 2009-07-12 18:03 | 佐治実左官