カテゴリ:鳥取の風景・文化( 19 )


2010年 11月 28日

秋色

  
                
a0134102_1024314.jpg





a0134102_1051866.jpg




                                              和  数  寄  人
[PR]

by wasukibito | 2010-11-28 10:14 | 鳥取の風景・文化
2010年 04月 28日

ふ~っ 



             今日の鳥取は、穏やかな、一日でした。

a0134102_1925555.jpg



                                             和  数  寄  人
[PR]

by wasukibito | 2010-04-28 19:32 | 鳥取の風景・文化
2010年 04月 06日

休憩場の様子 


       只今、倉吉市のとある農家のお宅をを改築しています。

     この画像は、その家の作業用の土間から見える風景。ここでお茶を頂いたり、お弁当を食べています。

a0134102_1828405.jpg



     休憩になると、お家の方と和気あいあい、地元の話で盛り上がります。

a0134102_18285241.jpg



     頭上には燕の巣があり、農家の人々はとても大切にされています。

a0134102_1829592.jpg


  
     のんびりした気持ちで仕事してます・・・。   しあわせ・・・です。



                           和  数  寄  人
[PR]

by wasukibito | 2010-04-06 18:52 | 鳥取の風景・文化
2010年 04月 04日

キ レ イ  ・ ・ ・  




                       
                                  
a0134102_18171585.jpg




a0134102_18173154.jpg




a0134102_18174983.jpg





                     

                                  和  数  寄  人
[PR]

by wasukibito | 2010-04-04 19:56 | 鳥取の風景・文化
2010年 03月 16日

鳥取県倉吉市 伝統建築群 「白壁土蔵群」 「黒壁土蔵群」



          倉吉市にある「白壁土蔵群」 画像の連なった蔵は、酒蔵・醤油蔵の家の裏側
         表側には、「八橋街道」という、旧街道があり、今なお町屋造りの古建築が軒を連ねる。

          学生の頃、毎日ここを自転車で走っていたが、その頃は、正直、古い街並みとしか思っていなかった。
          しかし、今思うと、こんなに貴重な建築が大切にされている町にいることが、とても誇りに思える。
          この街並みを大切にしてくださった、家主さん、行政、それに関わられた方に感謝したい!。


a0134102_18422026.jpg


           
          こちらは、漆喰に松煙を混ぜ込んだ、黒壁の家。
      
         白壁も好きだけど、こちらも風情があって、個人的には、好きです。

a0134102_18424271.jpg



          勝山 津山 倉敷 津和野 周辺にはたくさんの小京都がありますが、倉吉もなかなか、よろし、です。


                                         和  数  寄  人
[PR]

by wasukibito | 2010-03-16 19:20 | 鳥取の風景・文化
2010年 03月 14日

大山が噴火? な、わけないか。



            12日の夕方、夕日が綺麗だったので、大山のよく見える高台へ・・・。

           この日は風が強く、大山山頂に降り積もった雪が舞いあがっていた。

a0134102_16544216.jpg



            一瞬、水蒸気があがっているのかな?とも見えたけど、正体は雪・・・。


a0134102_16545221.jpg


            本当に綺麗な夕焼け空でした。


            温かくなったら、一度、登ってみようかな・・・・。



                                      和  数  寄  人
[PR]

by wasukibito | 2010-03-14 17:20 | 鳥取の風景・文化
2010年 02月 28日

倉吉市無形民俗文化財 生田の管粥 (粥占い)


          鳥取県倉吉市生田地区  毎年小正月に、稲をはじめ農作物の豊凶を占う、管粥が行われる。
             
          昔は、多くの地域で行われていたようだが、今現在、鳥取県内では旧中山町逢坂と、ここ倉吉市生田だけに  
         残る、貴重な行事になってしまったようだ。

          午後7時、八幡神社の神殿にて、祝詞 お祓い 玉串奉噂が厳粛に執り行われ、のちに、こもり堂にて粥を
         煮はじめる。 釜には米1升2合、竹管12本が入れられる。
         

a0134102_16381167.jpg


          神男により火が入れられ、竹管とお米が注ぎ入れられる。

a0134102_16382516.jpg


                   出来上がった粥を口にする神男。   例年より良い様子。

a0134102_16383938.jpg


          一夜明け、生田の本水谷家にて、12本の竹管が出刃包丁にて丁重に割られる。

a0134102_16385938.jpg


          並べられた竹管の、粥の詰まり具合により、作物の出来栄えや気象などが判断される。

a0134102_16393150.jpg


          ここ生田の、田植え期は「二中稲」にあたり、豊作が期待された。 が、夏季の気象が不安視された。

a0134102_16401557.jpg


          占いの結果は、行事を支える生田の方々により、手書きで札に書かれる。そして、全世帯へ配られる。

a0134102_16403031.jpg




          日本全国には、便利さの裏返しに、失われてきた伝統行事がたくさんあります。

          目に見えないものに対する、恐れや、尊敬、信仰が薄れてきた現代に

          このような行事が、自分の町で大切にされていることを誇りに思います。



                                          和  数  寄  人
[PR]

by wasukibito | 2010-02-28 18:04 | 鳥取の風景・文化
2009年 12月 20日

倉吉市 伝統建築群(赤瓦) 不思議な箱の中に・・・。



   倉吉市西仲町に、赤瓦と上品な建具でまとわれた間口の広い民家がある。
  ある日、左官屋職人 佐治さんに「あそこに、すごい怖いものがある」と聞き、カメラ片手に行ってみる。

a0134102_15404365.jpg


   そこへ到着し、探すも見つからないので、佐治さんへ電話・・・  説明どうり進み、軒先を見上げてみる。
  軒下の壁に、一尺角位の箱が取り付けられ、箱全面の隙間から凄まじい顔をした、鬼?発見。
  実際に見ると、昔秋祭りで追いかけ回された天狗より、遥に恐ろしい目をしている。

a0134102_1540559.jpg


   見てください。この目!!! 実は魔除けだそうです。このお宅の正面に南へはしる路地があり、玄関の前でT字路になっているため、その路地から「魔」が差さないようにと、取り付けられているそうです。
   この魔除け、ご近所の60代の方が、子供の頃にはあったそうで、この箱の中は誰も見たことがないそうです。  


a0134102_1541451.jpg


    飾りでもなく、実用品でもない、この魔除けを今もなお、大切にされている、その意味や気持ちに、日本
  の文化、伝統、風習の奥深さを感じました。
    倉吉市 赤瓦 にお越しの際はの際は、ぜひ、この場所にもお立ち寄りください。
  奥ゆかしい倉吉に残る、不思議な箱 のレポートでした。

                                   和 数 寄 人
[PR]

by wasukibito | 2009-12-20 15:43 | 鳥取の風景・文化
2009年 10月 18日

秋を眺めに一人旅・・・





        いつも通るこの道、季節によっていろんな顔が楽しめる。 ホッ 綺麗だ・・・
a0134102_10204677.jpg



                   蔵の壁も秋色の植物達と調和し一枚の額になる。
a0134102_1021896.jpg



                   ん~ 秋がたくさん・・・
a0134102_10212661.jpg



                   風景 風 光 匂い 秋を感じてみました。次はお口で秋探し・・・かな?
     
[PR]

by wasukibito | 2009-10-18 10:51 | 鳥取の風景・文化
2009年 08月 28日

鳥取県 中部 琴浦町 朝の風景  



琴浦町の朝の顔。  なんとも言えない朝焼け。
a0134102_6215737.jpg


           南の空には 雲に突き刺す虹が…。 
a0134102_622736.jpg


           太陽さんおはようございます。
a0134102_6221868.jpg


           今日もみんなに良い一日でありますように・・・・。
[PR]

by wasukibito | 2009-08-28 06:37 | 鳥取の風景・文化