和数寄人日記

wasukibito.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2009年 07月 26日

鳥取の宝物 三徳山 修行道の自然



       入山から1週間  あらためて修行道の自然に目を向けてみた。
a0134102_10593727.jpg

                頑張って登りなよ!話しかけてきそうです。
a0134102_1059593.jpg

                この株の脇もちゃんとした通路なのです。
a0134102_1102641.jpg

                張り出した岩にも時の流れを感じさせられる・・・
a0134102_1104367.jpg

         勿論建造物も美しいが、そこにある環境があってこそ全ての調和が生み出されている。
         四季を通じてたくさんの人達を引き付ける山 三徳山・・・
         自分の故郷にこのような貴重なところが存在することを誇りに思います。
[PR]

by wasukibito | 2009-07-26 11:31 | 鳥取の風景・文化
2009年 07月 24日

鳥取の宝物 三徳山 投入堂(奥の院)



        先日 三徳山へ入峯修行(投入堂参拝登山)してまいりました。
a0134102_20595155.jpg


       心得てはいましたが、やはりここは修行の場・・・けわしい修行道はなかなか行く手を許しません。
a0134102_210203.jpg


       やっとの思いで文殊堂へ。 崖から突き出たお堂の回廊には手すりさえない。厳粛な場なのだ。    
a0134102_2104592.jpg


       1300年の間、数々の行者達を洗練してきたのであろう 投入堂(奥の院) 涙が零れました・・・。
a0134102_211555.jpg
        言葉では伝わらない事が三徳山にはあります。人生に一度は訪れて頂きたい・・・  鳥取の宝物 三徳山                   
[PR]

by wasukibito | 2009-07-24 21:44 | 鳥取の風景・文化
2009年 07月 21日

鳥取のスイカ最盛期!


食のみやこ 鳥取の産物 甘くてま瑞々しいスイカ君・・・!
a0134102_2094251.jpg


時々輸送中に逃げ出します。 でも昆虫達に食されます!
a0134102_2095782.jpg


産地倉吉に住む私は、スイカと梨は貰う物だと…  いつもお裾分けをいただきます。
a0134102_20101040.jpg


君はどんな味なのかな?
a0134102_20102253.jpg
今年も最高に美味しいです。夏が終わるとカブトムシになった気になります・・・  フフフ・・・
[PR]

by wasukibito | 2009-07-21 20:22 | 鳥取の風景・文化
2009年 07月 17日

倉吉市黒見地区の風景



黒見から見た鳥取県最高峰 大山(だいせん) 手前は国府(こう)川です カラスさんおはよう!
a0134102_2201794.jpg


      天然素材で造られた家・・・・   土に返ります。
a0134102_2203947.jpg


      水位が安定した水路では、鮮やかな営みも見る事が・・・。
a0134102_221791.jpg


      緑に囲まれて僕達は心豊かにいられる ありふれた事だけど幸せに思う。
a0134102_2213388.jpg
黒見の皆様お邪魔致しました。この素晴らしい環境を大切にして下さいね!    和数寄人
[PR]

by wasukibito | 2009-07-17 22:23 | 鳥取の風景・文化
2009年 07月 16日

左官職人 佐治三津弘の恋人 その2



             佐治氏の手塩に掛けた蓮が、開花しました! 
a0134102_2243575.jpg



             甘い香りにミツバチも遊びに来ます。
a0134102_22403997.jpg



             次々とつぼみが・・・
a0134102_22441971.jpg
しばらくの間楽しませてくれそうです。  こんな色合いの心になりたいですね。
[PR]

by wasukibito | 2009-07-16 22:46 | 佐治実左官
2009年 07月 16日

PM6:00よりワッフルと紅茶が楽しめるお店OPEN



先月、倉吉市某所にOPENした、TEA BAR chaai さん
a0134102_694113.jpg


ワッフルと紅茶 お酒も楽しめるお店。 僕の一押しのBRAなのです。 入口を入ると秋田杉のカウンターが迎えてくれます。
a0134102_6103264.jpg


落ち着いた雰囲気の中ジャズを聴きながら、店主とお話。くつろぎに浸ります。
a0134102_6111085.jpg


いつも笑顔でお出迎え。 疲れがとれます。
a0134102_6112859.jpg
お酒の後のしめにワッフルもなかなか良いですよ。      是非一度 TER BAR chaai  へ!
[PR]

by wasukibito | 2009-07-16 06:20 | 好きなもの
2009年 07月 12日

和数寄人 左官職人 佐治三津弘氏の恋人



           和数寄人の左官職人佐治三津弘氏の作業小屋で大切に育てられている蓮。
a0134102_181990.jpg


           連の花を咲かせる事はなかなか容易ではないらしいです。
a0134102_182508.jpg


           彼は鉢の中に卵の殻や煮干し赤土?などの栄養分で花を付ける事に成功したらしい。
a0134102_182587.jpg


           花への愛情も凄いが、鉢の中の水生昆虫達が一つの生態系を創っていることに驚いた!

           この水生昆虫こそが彼の恋人なのかも・・・・。

           今後も日ごとにスクープしていきます。
[PR]

by wasukibito | 2009-07-12 18:03 | 佐治実左官
2009年 07月 12日

サックス奏者 MALTA in 小鴨小学校

  先日、 倉吉市立小鴨小学校で校舎改築記念 MALTAコンサートが開催されました。
 実はMALTAさん小鴨小学校の卒業生でありまして、僕の偉大な先輩なのであります。

           本物の音・・・  ワクワクします。    
a0134102_8402197.jpg

           MALTAさんの音、子供達の耳に響いている様子・・・   みんな真剣な眼差し。
a0134102_7203196.jpg

           小鴨小金管バンド フューチャリング MALTA 世界一の演奏でしたよ。
a0134102_7155570.jpg

           ライブの後半戦  みんな立ち上がってノリノリ 教頭先生もダンスダンスダンス。
a0134102_7163172.jpg

           演奏を終え、児童達にもみくしゃにされながらお見送り。名残惜しかったね。
a0134102_7165439.jpg

                                MALTA先輩と和数寄人
a0134102_7171615.jpg

        将来、小鴨っ子の中からも世界で活躍する人が生まれる気がした。当然私も頑張らなくては!

        MALTAサン たくさんの感動をありがとう。 感謝!感謝!
[PR]

by wasukibito | 2009-07-12 07:17 | 好きなもの
2009年 07月 07日

鳥取 夏の息吹





目を凝らすと沢山の夏が目に映りますね
a0134102_618406.jpg


今日は暑いね
a0134102_6181210.jpg


涼しげな南天の花
a0134102_6174342.jpg


夕方 アジサイの壁を発見
a0134102_617032.jpg


いつもの風景も、ファインダー越しに楽しく映りますね。
[PR]

by wasukibito | 2009-07-07 06:26 | 鳥取の風景・文化
2009年 07月 05日

倉吉メロンの旅立ち・・・


今年もメロンの出荷が始まりました。
a0134102_626260.jpg


ひとつひとつ丁寧に扱われます。
a0134102_6334056.jpg


よいしょ
a0134102_633844.jpg


この子はどこに行き誰が食べるのかな? いってらっしゃい!
a0134102_632379.jpg

[PR]

by wasukibito | 2009-07-05 06:33 | 鳥取の風景・文化