<   2010年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧


2010年 06月 25日

「人と木」 ひと時 展  


       先週、鳥取市「ギャラリーあんどう」にて 「人と木」展が開催され、早速行ってみました。
      この企画は、地域材の需要の低迷により、荒廃が進む鳥取の山をよみがえらすため、
      需要の拡大に取り組むことを、目的としているそうです。 

       ギャラリーには、この企画のプロデュサー ヒョウデザイン代表 白石彪氏がおられ、     
      ひと時の間、木のお話をさせて頂きました。

       このテーブルセット実は杉で造られています。杉材でここまでキャシャなデザイン、
      彪さんの説明によると、特殊な方法で杉に樹脂を含ませ、杉の欠点である 耐水性
      耐衝撃性 曲げ強度性をクリアした事で、ここまでフレームを小さくできたそうだ。

       この画期的な材料に無限の可能性を感じた・・・ 
      善し悪しは抜きにして、本当に凄い材料だと思います。

a0134102_11262055.jpg


               この椅子に座りお酒を飲みながら、ワールドカップでも観たいです・・・。

a0134102_11263732.jpg


               このガーデニングチェアーも樹脂を含んだ製品。
               これなら安心してオープンテラスに出しておけますね。
       
a0134102_11265231.jpg


              この様な取り組みにより需要が拡大し、健全な山々を取り戻す事はとても
             大切なことだと思います。
              昨年の 佐用町 美作町で起きた水害も、保水力の落ちた山々から沢山の
             流木や風倒木が流れだし、大変な爪痕を残したこともみると、これまで安に
             安い外国の木に頼りすぎ、国内の森林環境を軽視したからでは? と 思う
             のは僕だけでしょうか・・・?
 

                                                  和  数  寄  人
[PR]

by wasukibito | 2010-06-25 12:47 | お勉強の旅
2010年 06月 18日

八幡神社にて


         連日のサッカーワールドカップのため睡眠不足ななか、地元八幡神社の床の修繕工事をしています。

         長い石段の上にある神社は、一日数人の参拝者がいらっしゃるくらいで、ほとんど人けがない。
         時々天井からムカデが落っこちて遊びにくる・・・(汗)

a0134102_17341551.jpg


            そんな時、僕の母校 小鴨小学校の生徒諸君が写生にやってきた。


a0134102_17352585.jpg


            およそ30年前、ここで同じように写生をした事を思い出し、懐かしくなった。

            確か鳥居の上に石を投げあげて遊んで、先生にえらく怒られた記憶があります。

a0134102_17354431.jpg


            今の小学生は本当に絵が上手で、行儀もよいです。

            みんなの将来の夢は何なのかな~

a0134102_1736075.jpg



            まさか30年後自分がここで大工仕事をしているとは夢にも思わなかったです。  
        
            人生って 不思議 ですね・・・


                                             和  数  寄  人
[PR]

by wasukibito | 2010-06-18 18:09 | 和数寄人 手仕事