人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和数寄人日記

wasukibito.exblog.jp
ブログトップ
2009年 12月 20日

倉吉市 伝統建築群(赤瓦) 不思議な箱の中に・・・。



   倉吉市西仲町に、赤瓦と上品な建具でまとわれた間口の広い民家がある。
  ある日、左官屋職人 佐治さんに「あそこに、すごい怖いものがある」と聞き、カメラ片手に行ってみる。

倉吉市 伝統建築群(赤瓦) 不思議な箱の中に・・・。_a0134102_15404365.jpg


   そこへ到着し、探すも見つからないので、佐治さんへ電話・・・  説明どうり進み、軒先を見上げてみる。
  軒下の壁に、一尺角位の箱が取り付けられ、箱全面の隙間から凄まじい顔をした、鬼?発見。
  実際に見ると、昔秋祭りで追いかけ回された天狗より、遥に恐ろしい目をしている。

倉吉市 伝統建築群(赤瓦) 不思議な箱の中に・・・。_a0134102_1540559.jpg


   見てください。この目!!! 実は魔除けだそうです。このお宅の正面に南へはしる路地があり、玄関の前でT字路になっているため、その路地から「魔」が差さないようにと、取り付けられているそうです。
   この魔除け、ご近所の60代の方が、子供の頃にはあったそうで、この箱の中は誰も見たことがないそうです。  


倉吉市 伝統建築群(赤瓦) 不思議な箱の中に・・・。_a0134102_1541451.jpg


    飾りでもなく、実用品でもない、この魔除けを今もなお、大切にされている、その意味や気持ちに、日本
  の文化、伝統、風習の奥深さを感じました。
    倉吉市 赤瓦 にお越しの際はの際は、ぜひ、この場所にもお立ち寄りください。
  奥ゆかしい倉吉に残る、不思議な箱 のレポートでした。

                                   和 数 寄 人

by wasukibito | 2009-12-20 15:43 | 鳥取の風景・文化


<< あけましておめでとうございます!      メイド・イン・ジャパン・プロジ... >>